肩こりに効く整体!守山区で唯一の整体
目次
2021/08/02
名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
毎日真夏日が続き、エアコンを使う日が続きますね。職場でもクーラーを使わざるを得ない状態だと冷えてしまい、肩がこる、足が冷える、寒暖差でなんとなく怠いなんて方もいると思います。
本日は肩こりの症状となごみの治療法をお伝えします。
ぜひご覧ください。
肩こりとは、首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張して、血行が悪くなり、重く感じる症状です。
首や肩の周辺には、さまざまな筋肉が集まっています。
二足歩行をする人間の首や腰には、もともと負担がかかりやすく、重たい頭や腕を支える肩には大きな負担がかかります。
重さを支える肩や背中の筋肉は、常に緊張して疲労している状態です。硬くなった筋肉によって血行不良をおこしたり、末梢神経が傷ついたり、いくつかの要因が関連しあって肩こりを引きおこします。
首や肩の筋肉の緊張が続くと、筋肉に疲労物質(乳酸など)がたまって硬くなります。これにより血管が圧迫され、血液の循環が悪くなります。その結果、こりや痛みをおこし、末梢神経が傷つけられることがあります。
血行不良によって、筋肉への十分な酸素や栄養が行き渡らないことから、ますます疲労がたまり筋肉が硬くなるという悪循環を繰り返します。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院にご来院される患者さまが訴えられていた症状から抜粋して…
・長時間のデスクワークやイスと机の高さや距離のアンバランス、ゆがんだ姿勢を続けることで筋肉の疲労や緊張はよりひどくなります。
・カバンを持つ手がいつも同じであったり、ショルダーバッグをかける肩が無意識に上がっていたりすると、左右の肩の高さが異なってくることから、片側の肩こりがひどくなってしまいます。
・冷房のきいた部屋に長時間いると、体が冷えることで、血行不良がおこり、肩こりをおこしやすくなります。
筋肉は疲労から弾力をなくしているので、痛み解消のために首を回すとボキボキ音がしたり、肩関節や背中を動かして骨が鳴ったりするのを気持ちよいと感じます。しかし、これでこりが解消するわけではありません。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では硬くこり固まってしまった筋肉をマッサージや針治療、超音波治療器などで緩めます。
体のアライメントを整える為、守山区で唯一の手技「筋骨バランス矯正法」を用いて、こり固まっている表面の筋肉だけでなく、深層にある筋肉の働きも改善しながら骨格の歪みを改善します。
肩のこりや痛みでお悩みの方は一度名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へご相談下さい。